23,24日に6年生の参加したさくらカップの報告をHさんより、写真はT田さんよりいただきました。ありがとうございました。
大会名:さくらカップジュニアサッカー大会
期日:2016年7月23日 24日
会場:23日 鬼怒川公園
24日 さくらスタジアム
【大会1日目】
1試合目 VS 清原sss 3-0 ○
2試合目 VS しおやヴィガウス 1-0 ○
3試合目 VS 上松山クラブ 4-2 ○
<1試合目 VS 清原sss戦 >
天候は曇り空、動きやすい気温でした。
長距離遠征後の土曜日の朝一の試合でしたが動きだしは集中している様子です。
その中でO部君のオーバーラップ!
最終ラインのディフェンスの選手をマルセイユターンで交わしつつ、
キーパーの位置を確認しながらサイドネットに突き刺すシュートで先制点。
さらにT田くんのコーナーキックからキャプテンがヘッドで追加点。
そのまま危なげない展開で結果3-0で勝利。
<2試合目 VS しおやヴィガウス>
前半は膠着状態。
はじめての相手ばかりの今大会ですのでお互いに様子見から始まる展開でした。
その中で均衡を破ったのはS藤くんでした。
そのままこれが勝利点となりました。
<3試合目 VS 上松山クラブ>
開幕相手に左右に振られ失点。
失点直後にT野くんが決め、すぐに追いつきますがまたしても左右に振られ失点。
ゴール前で左右に振る相手の動きに翻弄される展開が続きますが、
本日動きいいのK下君がS藤君のボールに綺麗に合わせ同点ゴール!
このゴールが嫌な流れを好転させるきっかけでした。
後半にコーナーキックを獲得すると、T田君のコーナーキックに
またしてもK下君が合わせてついに逆転します。
その後1点追加して予選は1位突破でした。
【大会2日目】
1試合目 VS ウーバ 0-0 △
2試合目 VS 祖母井 3-1 ○
3試合目 VS プラウド栃木 2-0 ○
<1試合目 VS ウーバ>
開幕キーパーS水君のファインブロックでスタート!
相手に先制点を与えないことはとても重要です。
それが決勝リーグの開幕となれば なお更です。
いいプレイでしたね。
その後、攻め込む展開が続きますが決め切れずスコアレスドロー。
<2試合目 VS 祖母井>
相手の早いパス回しに追いつかず失点を許します。
このような相手は相変わらず苦手ですね。
声を掛けながら課題を克服していくことが大事です。
1点を追うかたちで後半がスタート。
開始直後、相手に徹底的なチャンスを与えてしまいますが、
今度はキーパーのH君がファインブロック。
ここで追加点を奪われるに一気に流れが悪くなる展開を阻止できました。
その後、ゴールキックからT野くんが相手ディフェンスをかわし同点ゴール。
これで勢いに乗りS藤君が追加点。
さらにT野くんがドリブルで切り込み3点目!
流れを上手くつかんだ結果でした。
<3試合 1位決定戦 プラウド栃木 >
前半は膠着状態でスタート。
お互い優勝が掛かっているので若干緊張しているでしょうか?
そして後半戦均衡を破ったのはS藤くん。
ゴールラインを割りそうなボールに1人だけ反応したS藤くんがT野くんの足元にパスし先制ゴール。
その後もS藤くんからの展開にA井くんが上手く合わせ追加点。
見事優勝でした!
優勝おめでとうございます。
今回の大会は全試合すべてが自分たちの流れに引き込んだことにより、この結果に繋がったと感じます。
その流れの機転にいたK下くんが優秀選手賞でした。おめでとう。
2日間、監督、コーチお疲れさまでした。
また、帯同頂いた保護者の方々と
応援に駆けつけて頂いた保護者の方々、
さらに子供たちのお菓子を準備して頂いた保護者の方々、どうもありがとうございました。