FC新田88

FC新田88
横断幕

2014年8月25日月曜日

8都県少女サッカーフェスティバル報告

大会名 第12回8都県少女サッカーフェスティバル
期日 2014年8月23、24日
会場 茨城県ひたちなか市新光町グランド

Fグループ
VS 秋田ボニータ 0-0 △
VS ラ・シルエラ成田 1-2 ×
VS FC石岡 2-0 ○
VS 塩南ガールズ 3-1 ○

昨年までは関東ガールズエイトサッカー大会の名称でしたが、本年より8都県少女サッカーフェスティバルに名称が変わりました。
各都県予選を勝ち抜いた28チームとオープン参加の秋田の2チームを含めて30チームが参加しました。
コスモスは結成3年での初出場でした。
関東の強豪チームと対戦できる貴重な経験ができましたが、初日の2試合は緊張のため、実力を出し切れませんでした。
決定的な先制点のチャンスを2試合共に逃したのが結果につながってしまいました。ボールを持つ時間は多くできましたが、ボールコントロールのミスやパスミスがあり、波に乗れずシュートを多く打つことが出来ませんでした。
2試合目は先制されましたが、後半、カウンター攻撃から同点に追いつくことが出来ました。しかし、その直後、自陣ペナルティーエリア付近からのDFのクリアが相手の中盤の選手の前に転がり、ダイレクトでロングシュートを決められてしまいました。

2日目は緊張もほぐれのびのびと本来のプレーが少しできました。1試合目は前半、早々に先制でき、その後何度も得点のチャンスを作ることが出来ましたが、決定力不足の課題は残りました。安定した試合内容だったので、控えの選手も全員が出場することが出来ました。終了間際にコーナーキックから追加点が取れました。
2試合目も前半早々、先制点のチャンスがありましたが、決めきれずにいると、カウンターから失点をしてしまいました。後半はMコーチの喝が効いたのか、気持ちを切り替えることが出来、逆転することが出来ました。

以上の結果、2勝1敗1分、勝点7でFグループで準優勝することが出来ました。

参加30チームが6グループに分かれて、グループ内の順位を決める大会なので、優勝が6チーム、準優勝が6チームでしたので、総合で7位タイとなります。

今回は苦しい状況をなんとか持ちこたえて、結果を残すことが出来ましたが、更に上を目指すことも出来ましたし、気合が入らない試合をしていたら、順位は下がっていたと思います。関東の場でこのような経験が出来たことは大いに自信となったと思います。秋の選手権に向けて更にレベルアップをしていけるよう頑張りたいと思います。

最後に今回の遠征をサポートしていただきました多くの関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

写真はT越さんにいただきました。バスの運転と合わせて御礼申し上げます。

成田戦1

成田戦2

成田戦3

成田戦4

成田戦5

成田戦6

成田戦7

成田戦8

成田戦9

成田戦10
成田戦11

成田戦12

成田戦13

成田戦14

成田戦15

石岡戦

集合写真

準優勝の集合写真1

準優勝の集合写真2

0 件のコメント:

コメントを投稿